今さら聞けないルアーのキホン:シングル&トレブルフックの長所短所

今さら聞けないルアーのキホン:シングル&トレブルフックの長所短所

ルアーフィッシングのフックには「シングル」「トレブル」「ダブル」の3種類があります。今回はこの中から「シングルフック」と「トレブルフック」の使い分けなどを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

筆者はシングル派?

筆者自身が実際に3年間シングルフックを使用した感想ですが、バラシに関してはフックポイントが少ないシングルフックでも、一度フッキングしたら基本的にバレることはなかったです。トレブルフックと比べると確かにフッキング率は下がるのかなといった感じですが、筆者自身はあまり気になりませんでした。

タックルボックスにルアーを収納した際に、より多くのルアーを入れられるようになり、ルアー交を交換する際もよりスムーズに交換できるようにもなりました。

今さら聞けないルアーのキホン:シングル&トレブルフックの長所短所著者のタックルボックス(提供:TSURINEWSライター川上克利)

それ以外にも「キャスト時に姿勢を崩したルアーのフックにラインが絡む」ということも減ったので、個人的にはトレブルフックよりもシングルフックの方が使用するメリットが多いと感じています。

用途にマッチしたものを

実際にシングルフックを使用するとそのメリットの多さに気付くと思います。しかし「どちらのフックが優れている」ということではなく、自分の使用用途にマッチする方を選択するのがいいでしょう。中々奥が深いフック選びですが、是非ともこの記事を参考に考えてみてください。

<川上克利/TSURINEWSライター>