仙台湾で春の『ヤリイカメタル』絶好調 オモリグで52杯【漁安丸】

仙台湾で春の『ヤリイカメタル』絶好調 オモリグで52杯【漁安丸】

今年は春のヤリイカが絶好調の仙台湾。多くの遊漁船が賑わう海域で今一番熱い釣りがイカメタルです。繊細なアタリを堪能した釣行をリポートします。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

後半活性落ちるも52杯

ここからが一番面白い釣りとなります。イカが居るのは分かっていますが、お触りだけで乗らないイカを何とかして掛けていく釣りがイカメタルの楽しさでもあります。

数を稼ぐためには、この釣れない時間帯にイカに誘って掛けていくかがポイント。この日は活性が落ちてからは沖上がりの時間まで、こんな状況が続きましたが、ポツリポツリと確実に掛けて取り込み、最終結果は52杯。プラヅノサビキのトップ賞は65杯でしたので、そこそこ奮闘しました。

船中釣果は435杯と皆さん楽しまれたようで何よりでした。

仙台湾で春の『ヤリイカメタル』絶好調 オモリグで52杯【漁安丸】私の釣果(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

当日のタックル&リグ

当日のリグはオモリグ。シンカーの上にドロッパーとして浮きスッテを取り付け、シンカーからのリーダーはフロロ4号で60cm程度。

エギは信頼のモンローエギ夜炊きチューン2.5号、ドロッパーの浮きスッテはケンサキSP、ビビンスッテ3号をメインにEZスリム80mmをピンポイントで使用。

ヤリイカのサイズがいいので、スピニングタックルではなく、ベイトタックルで通しました。タックルはエクスチューンB606MH-S、リールはバルケッタBB301HGDH、PEは06号。

仙台湾で春の『ヤリイカメタル』絶好調 オモリグで52杯【漁安丸】使用したエギ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

オモリグの釣り方

オモリグは広範囲を探れるリグですので、船下に投入でもいいのですが、チョイ投げで広く探りながら釣りました。ベイトタックルでのオモリグキャストはちょっとしたコツが必要ですが、慣れれば問題ありません。キャストミスでロッドティップ破損には充分気をつけなければなりませんが、キャストしてラインに角度が付いた方がイカの反応はいいようです。

リグをチョイ投げ、着底後、速めのシャクリで3回リールを巻きストップ、このストップがキモです。ヤリイカのアタリはこの時に出ます。ドロッパーなら上げ、下げのどちらでもアタリが出ます。

エギに抱いた時のアタリはロッドティップがゆっくりと引き込まれたり、フワフワとティップが揺れたりと比較的ハッキリと出ていました。

次のページで当日のヒットパターンを紹介