サビキ釣りで『サッパ』好釣 釣果は酢漬けで満喫【三重・四日市港】

サビキ釣りで『サッパ』好釣 釣果は酢漬けで満喫【三重・四日市港】

四日市港でサッパが釣れ始めたとの情報をもらったので、5月4日に釣友親子と釣行。まだ釣果が安定していないようで苦戦したが、のんびり楽しめた当日の釣りをリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

サッパは酢漬けに

釣りの後のお楽しみは、ママカリ漬けの名で有名なサッパの酢漬け。小魚なのでちょっと面倒だが、3枚に下ろして酢で締めれば、その苦労も報われるおいしさだ。

残念ながら今回は「1食分」の釣果に終わったが、それもまた釣り。穏やかな空の下、のんびりと海を眺めて過ごす時間もまたいいものだ。

今後は釣果も安定し、初夏になって小サバが交じるようになると、いよいよ伊勢湾奥のサビキ釣りは最盛期を迎える。年によっては小アジの回遊も期待できるだろう。

サビキ釣りで『サッパ』好釣 釣果は酢漬けで満喫【三重・四日市港】サッパの酢漬け(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

釣りの後は釣り場清掃

手軽に楽しめるサビキ釣りだが、毎年シーズンになると地元関係者を困らせるのがコマセの腐敗臭。

特に夏場は釣りをしている最中から腐っていくので、こぼれたコマセは必ず水で洗い流しておくことが大切だ。日差しの強い日などは一瞬にして地面にこびり付くので、掃除用のブラシも忘れてはならない。

港湾部の釣りは、関係者の厚意で成立している。その人たちの大切な職場に腐敗臭をまき散らすことのないよう、十分な配慮と感謝の気持ちを忘れないようお願いしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。