「デイナマ」で60cm級ナマズ 漫画に登場したルアーにヒット?【愛知】

「デイナマ」で60cm級ナマズ 漫画に登場したルアーにヒット?【愛知】

愛知県稲沢市を流れる青木川へ、デイゲームのナマズ釣りに出かけた。漫画「グランダー武蔵」に登場するスケルトンクランクで、55cmと60cmの本命をキャッチした模様を紹介する。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

青木川でデイナマ

現地には午後3時ごろに到着。今回は90年代の釣り漫画「グランダー武蔵」に登場するグランダールアーが昨年ウォーターランドから復刻されたので、遊び気分で使ってみた。

「デイナマ」で60cm級ナマズ 漫画に登場したルアーにヒット?【愛知】ウォーターランドのスケルトンクランク(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

復刻されたのはスケルトンナイン(商品名はスケルトンクランク)。見た目はコミカルだが、ラトル音は強烈でアピール力はありそうだ。当日は市場橋~日吉橋まで探る。まずは市場橋周辺からスタート。

3匹のチェイスで55cmヒット

水質はクリアで、ルアーはスケルトンクランクのシルバーを結ぶ。このルアーは15gで飛距離は十分だが、サイトで使うと着水音が大きくなってしまうので、使い方には工夫が必要だ。ボディーはファット系で浮力があるので、スキップさせて使うのも面白い。

「デイナマ」で60cm級ナマズ 漫画に登場したルアーにヒット?【愛知】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

オーバーハングしているブッシュポイントを、点々とスキッピングで狙っていく。ルアーが着水したら、波紋が消えるのを待たずリーリング。ルアーは潜らせず、かすかに動く程度に引く。

するとシェードの奥からナマズが3匹現れ、1匹がバイト。フッキングが決まり抜き上げると、55cmのナマズだった。当日はナマズの活性は高く、ファイト中に他のナマズが何度もルアーにアタックしていた。一瞬ツインヒットもあったが、釣ることはできず……。

ポイントを移動

次に日吉橋へ。水質は先ほどと打って変わってマッディだ。ルアーをスケルトンクランクのゴールドに変更し、ウィードとブッシュが絡む所へキャストして探ってみた。だがニゴイがチェイスしてきただけで、ナマズの反応はなく、最後に丹陽橋周辺へ移動した。

ここはストラクチャーには富んでいるが、ルアーを潜らせるとたちまち根掛かってしまう。浮かせても潜らせてもナマズが狙えるが、ストラクチャーにタイトに落とさないと反応してくれない。

次のページで60cm級をキャッチ!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。