ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】

愛知県西部を流れる日光川にナマズを狙って釣行。バイトが少なく物足りない感じもしたが、4ヒットで3匹を釣ったので、リポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

善太川水系で極太60cm級

ようやくのナマズらしいヒットだったが、それを最後にアタリが遠のき次のポイントへ。ところが移動してみると先行者がたたいた後だった。そこで、最近サボっていた新規開拓をしようと津島市まで移動するが、フェンスに邪魔されたり足場が高くてリリースに難があったりで、なかなかいい場所がない。

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】産卵を控えた時期なのでリリースは丁寧に(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

そんななか、善太川水系に雰囲気のある場所を発見。護岸際をジッターバグで探っていくと、数投目でバフッと出た。これまたヒットは一発だ。重量感たっぷりのファイトを楽しみ、無事に抜き上げたのは極太ボディの60cm級。少し足場が高かったので、魚体保護のためランディングネットで水面まで下ろしてリリースする。

ミスバイトの嵐を期待?

結局、この日は4ヒットで3匹と十分な釣果だったが、バイトが4回だけというのはあまりにも悲しい。ヒット率はまさかの100%だが、これはこれで今ひとつ面白みに欠ける。やはりナマズは、激しく派手に追い食いしてナンボなのだ。次回はぜひとも、ミスバイトの嵐を楽しみたい。

ナマズはこれから産卵を控え、ひと雨ごとに活性が高くなる。狙うには楽しいシーズンだが、末永くこの釣りを楽しめるよう魚体の扱いには細心の注意をお願いしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
日光川周辺
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。