ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】

愛知県西部を流れる日光川にナマズを狙って釣行。バイトが少なく物足りない感じもしたが、4ヒットで3匹を釣ったので、リポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

日光川でナマズゲーム

いよいよ春本番。そろそろナマズたちが動き始める季節だ。と思っていたところに、ナマズマニアのマサミチ君からお誘いがあった。彼もまた、春の陽気に誘われて動き始めたようだ。

そんな訳で4月3日の夜、愛知県西部を流れる日光川に出かけてみた。稲沢市周辺のポイントに到着したのは午後7時半ごろ。まずは支流が流れ込む合流部から探る。

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

先発は定番のジッターバグ。前のフックを外し、テール側だけバーブレスのダブルフックがセットしてある。ミスバイトの多い魚なのでハリ数を増やしたくなるが、実際はトラブルが増えるだけでヒット率は上がらない。20年以上の経験から出した結論は、シンプルイズベストだ。

本流域とあって川幅も広いので、可能な限り遠投して広範囲を探る。キャストごとに通すラインを変えていくが、反応は得られないまま時間だけが過ぎていく。

落ちパクで50cm級ゲット

「出ないね」などと言いながらキャストすると、なんと着水と同時にバフッと一発。まさか、聞こえていたのか?

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】今季初ナマズは50cm級(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

ようやくの1匹目は50cm級のレギュラーサイズ。何度もルアーを通した場所だったことを考えると、魚が回って来たのかも知れない。移動も考えていたが、少し粘ってみると今度はマサミチ君にバイト。派手な追い食いを見せたがヒットには至らない。

シャロークランクで60cm級追加

ここでルアーをサブワートに変更。フックの仕様は同じだ。ナマズと言えばノイジー系が定番だが、実はシャロークランクの表層引きも実績が高い。アップ気味にキャストし、流れを横切るように引いてくると足元で音もなくフッキング。

60cm級の良型だったが、何の前触れもないヒットは面白みに欠ける。ナマズと言えば追い食いに次ぐ追い食いで、くるぞ、くるぞ、きたぁ~!というドキドキ感がたまらないのだ。ぜいたくだが、こうもあっさりヒットされては困る。

ナマズゲームで極太60cmクラス頭に3匹キャッチ【愛知・日光川】シャロークランクの表層引きも効果的(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

一方マサミチ君は、くるぞ、くるぞ、抜けたぁ~!とミスバイトに苦しめられている。フックに装着したタコベイトにバイトしているようだ。

とはいえ、最初に比べると活性も上がってきた。しばらく続投すると、サブワートの後ろの水面が盛り上がる。よし、くるぞ!と次の瞬間、バフッという捕食音とともに一発で乗った。推定50cm級だったが、残念なことに抜き上げで外れてキャッチならず。

次のページでは善太川水系でさらに追釣り!