クロダイ狙いカカリ釣りで本命3尾竿頭 中層狙いが奏功【三重・木谷】

クロダイ狙いカカリ釣りで本命3尾竿頭 中層狙いが奏功【三重・木谷】

三重県の大チヌ穴場でもあるホームグラウンド、木谷でカカリ釣り。食い渋るチヌに対して中層狙いが的中。本命3尾手中で竿頭となった釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター北村光一)

アバター画像
北村光一

滋賀の北村です。1956年生まれ。チヌ最高記録61#5センチ。三重県木谷をホームグランドに筏釣り歴は約30年。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

中層狙いで本命チヌ登場

ダンゴを意図的に自爆させて、中層のチヌ狙いを試みる。さしエサはオキアミでアンコに潰したオキアミ、アミエビ、激荒を入れて底から2m上からさしエサの重みを感じながら、ゆっくり穂先を入れていく。

やはり、狙いのチヌは中層にいた。勢いよく、穂先が海中に突っ込んだ。大きくアワせる。水面にいぶし銀をしたチヌが姿をみせた。サイズは今一つだが28cmをゲット。この後もさしエサをオキアミからボケに、さらにサナギにかえて中層狙いで32cm、35cmを追加したところで納竿の時間を迎えた。他の釣人は今一つで、何とか食い渋りチヌ攻略法が成功し竿頭になった。

<北村光一/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
フィッシングセンター南志摩