クロダイ狙いカカリ釣りで本命3尾竿頭 中層狙いが奏功【三重・木谷】

クロダイ狙いカカリ釣りで本命3尾竿頭 中層狙いが奏功【三重・木谷】

三重県の大チヌ穴場でもあるホームグラウンド、木谷でカカリ釣り。食い渋るチヌに対して中層狙いが的中。本命3尾手中で竿頭となった釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター北村光一)

北村光一

滋賀の北村です。1956年生まれ。チヌ最高記録61#5センチ。三重県木谷をホームグランドに筏釣り歴は約30年。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

中層狙いで本命チヌ登場

ダンゴを意図的に自爆させて、中層のチヌ狙いを試みる。さしエサはオキアミでアンコに潰したオキアミ、アミエビ、激荒を入れて底から2m上からさしエサの重みを感じながら、ゆっくり穂先を入れていく。

やはり、狙いのチヌは中層にいた。勢いよく、穂先が海中に突っ込んだ。大きくアワせる。水面にいぶし銀をしたチヌが姿をみせた。サイズは今一つだが28cmをゲット。この後もさしエサをオキアミからボケに、さらにサナギにかえて中層狙いで32cm、35cmを追加したところで納竿の時間を迎えた。他の釣人は今一つで、何とか食い渋りチヌ攻略法が成功し竿頭になった。

<北村光一/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
フィッシングセンター南志摩

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。