フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?

今回の「フライお得帖」は、古典フライ『ソフトハックル』の自作方法を解説。古いからこそ「一人だけ爆釣」なんてことも?!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

浅暮三文

浅暮三文(あさぐれ・みつふみ)小説家。第八回メフィスト賞、第56回日本推理作家協会賞を受賞。日本推理作家協会、日本文芸家協会員。産経新聞書評担当。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

スレた魚に古典フライ

多摩川の御岳に管理釣り場があります。かつて通った釣り場ですがマスがとてもスレていて、やすやすと釣れてはくれません。周りも四苦八苦しているようなのですが、ある日、ここで一人だけバカスカ釣っている名人を見かけました。どうもニンフを沈めているようです。

釣りの腕もさることながら、ここのマスがそれほど食いつくフライはなにか。どうしても知りたかった私は名人の横に行って、わざと彼のラインに私のラインを軽く絡ませました。そして「すみせん。すぐ外します」とわびつつ、ラインを外しながらフライを確かめるとなんと「ソフトハックル」ではないですか。思わず私が「こんな古典が」と口に出しますと名人は破顔一笑「そうなんだよ」。私はその場でフライボックスから加工できそうなのを一本取り出し、ハサミでチョキチョキ。そいつを流れに放り込むとドスンときたのでした。

マスの学習能力

マスは学習能力が高い生物だと思います。頻繁に流されるフライはその内に覚えられて見限ってくわえてくれません。管理釣り場では特にです。釣り師は最新式のフライを使いたがるもので、一斉に同じ最新式を流すとしばらくして効き目がなくなります。かつて一世を風靡したのCDCが次第に効かなくなったのも学習されたからです。一方でマスも釣り師も忘れん坊の生物でもあります。

忘れん坊でもある?

とっくの昔に釣り師の誰もが使わなくなったフライは川に流れてこないので、従ってマスも忘れてしまってます。そこへ不意に寅さんのように戻ってくると「なんだ?見たことないが美味そうだ」とパクリとくるわけです。生まれてから一度も目にしたことがなかったフライなら覚えるもなにもないわけですから、相手の盲点をつくには古典的フライはもってこいです。ソフトハックルはアメリカでの呼び方で、英国ではスパイダーパターン。日本のテンカラバリと要素が共通していますね。

ソフトハックルの巻き方

それではソフトハックルのタイイングです。

材料

材料はハリ、ボディ材、ハックル用のパートリッジと、いたってシンプル。パートリッジは大変、役に立つ材料ですので、これはフライ専門店で手に入れましょう。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?パートリッジは専門店で入手(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

一方、ボディ材はイト状なら何でもいいのです。太い木綿イトでもOK。今回はお安く済ませるために百円ショップの毛イトを使ってみましょう。私が買ったのは各色が混じったカラフルなタイプ。今回は緑を使いますがオレンジ、黄色もあり、混ぜ合わせれば欲しい色さえ作れます。分量もこれだけあれば一生使い切ることはないでしょう。このままでは太いので適量になるようにほぐしておきます。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?百均で買った毛イト(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

パートリッジは軸の下の旋毛部分を取った一枚を使います。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?旋毛部分を取ったパートリッジ(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

巻き方

1.フックに下巻きをしたあとハリのアイの少し後からお尻まで毛イトを留める(ボディができるだけスマートで、凸凹しないように)。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?工程1(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

2.スレッドをアイの後へ戻し、毛イトを縒ってお尻からアイの方へ体節を作りながらボディを巻いていく。アイの手前まできたら巻き留める。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?工程2(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

3.アイの後にパートリッジの先端を留め、パラリと一、二回巻いてハックルとして巻き留める(回数が多いとパートリッジがヒラヒラと動かない)。アイの後でヘッドを作って完成。

フライお得帖:12円で作る『ソフトハックル』 古典的だからこそ釣れる?工程3(提供:TSURINEWSライター浅暮三文)

次のページで自作費用の詳細を公開!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。