レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】

プレジャーボートの釣りに興味があるけれど、なかなかハードルが高いもの事実。ここではそんな悩みを一気に解決してくれる、東京湾東神奈川のDマリーナを紹介します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

Dマリーナでボート釣り

「子どもたちにいつもとは違う経験をさせたい」とか「孫にかっこいいところを見せたい」とか。そんな釣りプラスの目的をかなえるのにうってつけなのが、プレジャーボートだ。

しかし「本体代金も維持費も高そう」とか「船舶免許を取得する時間がない」といった理由で二の足を踏む人はいるはず。東京湾東神奈川のDマリーナはそんな悩みを一気に解決してくれる心強い味方。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】Dマリーナの船着き場(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

船舶免許を持っている人はレンタルボートを、持っていない人はチャーターボートのサービスが適する。前者は自ら操船して楽しみ、後者はプロのガイドによる操船で釣りを満喫できる。4月7日(水)、免許を取得して間もない男性が始めて釣行する様子を取材した。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】操船から魚探の見方まで指導してくれる(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

初心者向けガイドサービスも

免許を取得したとはいえ、初めての出船はとても緊張する。操船でいっぱいいっぱいになり、とても釣りどころではないだろう。たとえ竿を出せたとしても、うまくポイントを流すことができずにオデコ、なんてことにもなりかねない。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】操船を代わってくれる場面も(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

同社ではそんな初心者に向けてガイドサービスを提供している。スタッフが付きっ切りでサポート、操船から釣り方まで教えてくれるのだ。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】釣りのレクチャーもあり(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

当日の指導役・武士俣さんは「みなさん2~3回で上達しますよ」と言う。独学での習得はかなり難しいので、ぜひサポートを受けたいところだ。

次のページでサビキ仕掛けでアジをキャッチ!