レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】

プレジャーボートの釣りに興味があるけれど、なかなかハードルが高いもの事実。ここではそんな悩みを一気に解決してくれる、東京湾東神奈川のDマリーナを紹介します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

Dマリーナでボート釣り

「子どもたちにいつもとは違う経験をさせたい」とか「孫にかっこいいところを見せたい」とか。そんな釣りプラスの目的をかなえるのにうってつけなのが、プレジャーボートだ。

しかし「本体代金も維持費も高そう」とか「船舶免許を取得する時間がない」といった理由で二の足を踏む人はいるはず。東京湾東神奈川のDマリーナはそんな悩みを一気に解決してくれる心強い味方。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】Dマリーナの船着き場(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

船舶免許を持っている人はレンタルボートを、持っていない人はチャーターボートのサービスが適する。前者は自ら操船して楽しみ、後者はプロのガイドによる操船で釣りを満喫できる。4月7日(水)、免許を取得して間もない男性が始めて釣行する様子を取材した。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】操船から魚探の見方まで指導してくれる(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

初心者向けガイドサービスも

免許を取得したとはいえ、初めての出船はとても緊張する。操船でいっぱいいっぱいになり、とても釣りどころではないだろう。たとえ竿を出せたとしても、うまくポイントを流すことができずにオデコ、なんてことにもなりかねない。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】操船を代わってくれる場面も(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

同社ではそんな初心者に向けてガイドサービスを提供している。スタッフが付きっ切りでサポート、操船から釣り方まで教えてくれるのだ。

レンタルボートで自由気ままに「海&釣り」を満喫しよう【Dマリーナ】釣りのレクチャーもあり(提供:週刊つりニュース関東版 大谷俊夫)

当日の指導役・武士俣さんは「みなさん2~3回で上達しますよ」と言う。独学での習得はかなり難しいので、ぜひサポートを受けたいところだ。

次のページでサビキ仕掛けでアジをキャッチ!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。