今さら聞けない『シーバスゲーム』のキホン:スピニングリールの選び方

今さら聞けない『シーバスゲーム』のキホン:スピニングリールの選び方

ルアーゲームでもかなり人気の高いシーバスゲーム。今回はそのシーバスゲーム用スピニングリールの選び方を解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

頑丈さも要チェック

さて、長ったらしくなりましたが、僕のオススメをまとめると、

“3000~4000番のハイギア”

がオススメとなります。

そしてなるべくなら頑丈さを謳ったモデルがオススメです。大手メーカーでいくとセルテートやツインパワーなどですね。これはシーバスの引きが強いからパワーのあるリールがオススメである、ということでは”ありません”。

今さら聞けない『シーバスゲーム』のキホン:スピニングリールの選び方ルアーをコントロールするため頑丈なものを(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

シーバスルアーの中にはかなり引きの抵抗が強いものがあります。これらのルアーをしっかりコントロールするために、リールパワーが必要なのです。

シーバスは根に潜ったりすることがないので、杭がびっしり入っていたり牡蠣が生えているようなポイントでない限り、パワーファイトは必要ありません。シーバスを掛けてからはドラグを使ってイトを出せるので、イトが細くても大丈夫な魚です。ルアーに魚を掛けるまでの過程でリールが頑丈なものの方がしっかりルアーを操作できるのです。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>