沖堤防で乗っ込みチヌ狙いフカセ釣り 誘いハマり40cm手中【神戸】

沖堤防で乗っ込みチヌ狙いフカセ釣り 誘いハマり40cm手中【神戸】

3月20日、神戸の須磨一文字に釣行してきた。調子がいいという外向きは向かい風で断念したが、内向きで40cmを仕留めたのでリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井芳明)

アバター画像
永井芳明

兵庫県釣連盟 波友会所属 釣研スペシャルスタッフ/アトミックスライダー磯フィールドテスター/ツリマンフィールドテスター/136フィールドテスターをしてます。主に波止のチヌ、磯のグレを年中追い求めています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

誘いが奏功し40cm本命

そこでハリから半ヒロのところにG6のガン玉を付け、仕掛けが馴染んだ後ウキ止めを1ヒロくらい持ち上げ誘いを入れて狙っていく。

何度目かの誘いの後、ウキが一瞬でなくなるアタリが出た。間髪入れずアワせてやり取りを開始する。魚は堤防側に逃げようとするが、サオの弾力を生かし溜めて魚の向きを沖に向くように誘導していく。

何度かの締め込みをかわし上がってきたのは、綺麗なチヌだ。無事タモに収まり一安心する。サイズこそ40cmぐらいだが、乗っ込みの個体らしい体高と幅がある綺麗なチヌだった。ストリンガーに繋ぎ次を狙っていく。

沖堤防で乗っ込みチヌ狙いフカセ釣り 誘いハマり40cm手中【神戸】40cmチヌをキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井芳明)

外向きの釣友が連発

しかし、また、魚からの反応がなくなり、ここでお昼ご飯にすることに。昼間は暖かいがまだまだ風が吹けば肌寒い。少しでもあったまろうとカップラーメンで暖を取った。

お腹も一杯になり釣りを再開した。ここで外向きで竿を出していた釣友が連発でチヌを掛けた。俄然やる気になるも、無情にもアタリがないまま終了の時刻となった。

ここ須磨一文字は、場所ムラはあるもののこれから数、型ともに狙える。内向きは、5mのタモで届くが外向きで釣行される方は、7mのタモがないと取り込みに苦労するので準備してほしい。

<永井芳明/TSURINEWSライター>