『メバリング』ステップアップ解説:ウェーディングでの釣り方と注意点

『メバリング』ステップアップ解説:ウェーディングでの釣り方と注意点

今回はウェーディングでのメバリングについて、必要な道具、狙いとなるポイントと注意点を解説。アングラーの少ない釣り場で数釣りを安全に満喫してほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ウェーディングでの注意点

ウェーディングするにあたっての注意点を紹介しよう。

単独釣行はさける

ウェーディングは、海水に浸かりながら釣りをするため危険を伴う釣りである。そのため1人での釣行は避けていただきたい。また無理は禁物である。メバルが釣れるポイントには海藻が生えていることが多く、無理に深いポイントに立ち込むと、海藻に足を取られ転倒するリスクが非常に高くなる。

安全装備

ヘッドライトは最低2個は持っておくと良い。

『メバリング』ステップアップ解説:ウェーディングでの釣り方と注意点ヘッドライトは2個持っていこう(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

また背中に赤いセーフティライトを付けることも必要である。人がいることを周囲に知らせないと、後方からルアーが飛んできて事故が起こる可能性もあるため、忘れずにセーフティライトを付ける。

『メバリング』ステップアップ解説:ウェーディングでの釣り方と注意点セーフティライトも必要(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

タイドグラフを確認

タイドグラフを確認することも忘れずにしておきたい。特に気をつけなければならないことは、少し深いところを通って浅い場所で釣りをしている時である。潮位が高くなって帰ろうとしたら、帰り道がなくなっていることが絶対にないように、その日のタイドグラフを見て釣りの計画をしっかりと立てる必要がある。

<山下洋太/TSURINEWSライター>