【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

茨城県と千葉県から沖釣り最新釣果情報が入った。茨城のヒラメは怒とうの追い込みで型数ともに期待大。内房のコマセマダイは良型が上がる日もあり、型への期待は高い。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:利八丸)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

茨城県:大久丸

茨城ヒラメ、怒とうの追い込み。鹿嶋の大久丸では19日、特大8kg頭にトップ5匹。その前日には5kg頭に1~3匹。シーズン最終盤に大判の固め打ち。今シーズンのドラマは最後までわからない。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待ヒラメ終盤戦(提供:大久丸)
▼この釣り船について:大久丸
【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

茨城県:丸天丸

茨城波崎新港の丸天丸では、犬吠沖のアカムツやアラ狙いで出船。どちらも食通垂涎の高級魚。20日はアカムツ狙いで出船。開始早々本命が上がり、終盤には2.5kgアラやカンコ。18日はアラ五目で出船。3kg頭に船中4匹にオニ多数。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待連日2kg超えアラ(提供:丸天丸)
▼この釣り船について
丸天丸
出船場所:波崎新港

千葉県:春栄丸

外房大原ではヒラメが安定。春栄丸では3月23日、3kgを筆頭に1~5匹でオデコなく快調だった。何より今季の特徴はマハタが多数交じること。同日は2.3kgなど1~5匹で、ヒラメと同等の数が土産になった。どちらも最高の食味を有するだけに、まさに豪華2本立ての釣りものと言える。例年、5月上旬までがヒラメのシーズンで、残りは約1カ月だ。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待ヒラメが安定した釣果(提供:春栄丸)
▼この釣り船について:春栄丸
【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

千葉県:勝丸

南房では美味根魚が豪華共演。洲崎の勝丸では20日、活イワシの泳がせで狙いヒラメ0~2匹にマハタ0~1匹、カサゴ0~2匹にアオハタやアカハタ、モンゴウイカなど。この日はビギナーが多かったので根がきつい釣り場を避けたが、連発した流しもあった。近日開始のイサキと併せて、まだまだ上昇ムードの根魚五目にも引き続き注目したい。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待美味な根魚が佳境(提供:勝丸)
▼この釣り船について:勝丸
【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

千葉県:有希丸

南房乙浜の有希丸では、港近くの釣り場でヤリイカが好調。20日は前半3時間ほどで多点掛けもありヤリイカの土産を確保、後半はジグなどでさまざまな魚を狙いカンパチやキダイ、カンコなど。同船では状況などに応じて釣り人のニーズに合わせて柔軟に楽しませてくれるのが嬉しい。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待ヤリイカ乗り乗り(提供:有希丸)
▼この釣り船について
有希丸
出船場所:乙浜漁港

千葉県:宮川丸

内房木更津出船の宮川丸は現在、ルアータチウオと夜のソフトルアー、渡船で受付中。タチウオは数こそ出ないもののアタれば大型ばかりで、1発大物狙いを楽しめる。3月20日は127cmが登場。写真は当日の様子。ポイントは走水沖の水深60m前後。夜のソフトルアー船は、ワームを使ってアジやメバルを狙える。渡船による沖堤防ではクロダイが上昇中。投げればシロギスの顔を見ることができる。ルアーでシーバス狙いも面白そうだ。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待ドラゴンも狙えタチウオ面白い(提供:宮川丸)
▼この釣り船について:宮川丸
【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

千葉県:利八丸

内房勝山の利八丸ではコマセマダイとヤリイカで出船中。後者はいい日トップ60匹を超えていて連日定員に達する盛況ぶり。前者は、3月23日1.8kg頭に0~4匹だった。オデコは1人で、竿頭は2人。写真は当日の様子。17日には3.5kgのナイスサイズが仕留められていて、良型の期待は高い。フグが多く、仕掛けにダメージが発生しているそうだ。予備は多めに持参しておきたい。

【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待コマセマダイ期待(提供:利八丸)
▼この釣り船について:利八丸
【茨城・千葉】沖釣り最新釣果情報 コマセマダイで数・型ともに期待

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年4月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。