さぎ山記念公園でモツゴ(クチボソ)釣り満喫 子連れ釣行にもオススメ

さぎ山記念公園でモツゴ(クチボソ)釣り満喫 子連れ釣行にもオススメ

桜がちらほら咲き始めた3月21日、さいたま市のさぎ山記念公園へモツゴ(クチボソ)釣りに出かけました。釣り場の紹介とあわせて釣りの模様をレポートします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

最終釣果は10匹!

モツゴ釣りに向き合うこと1時間。ツ抜け達成した直後にヘラブナらしき魚が掛かり、瞬殺でハリス切れ。もう十分楽しめたし、何より目が疲れたのでここで納竿としました。

さぎ山記念公園でモツゴ(クチボソ)釣り満喫 子連れ釣行にもオススメ何とかツ抜け達成(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

小物釣りはお手軽かつ奥深い!

繊細な仕掛け、エサ、タナ、アワセ。軽い気持ちで臨んだ今回の小物釣りでしたが、意外と奥が深い釣りだと改めて実感。船長が色々教えてくれる船釣りの方が遥かに楽かもね、って思いました。とはいえ、お手軽な道具で気軽に楽しめる小物釣り。公園の池という安全な場所であれば子供連れにも最適です。

さぎ山記念公園にはコンビニこそ近くにありませんが、飲み物の自動販売機や整備されたトイレが設置されています。また無料駐車場もあり(9時~17時)とても利便性がいいです。

お弁当やおやつ、釣り道具を持って家族で出かけてみてはいかがでしょうか。無論、私のように1人で修行するのもアリです。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
さぎ山記念公園