フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】

2月11日、ホームの清水港へクロダイ狙いのフカセ釣りに出かけました。期待していた乗っ込み先鋒隊の回遊が見事的中。数釣り達成となった釣行をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター 杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

40cm級クロダイ連発

連続ヒットには至らないものの、この1枚目を皮切りにポツポツとアタリが続くようになりました。サイズは40cm前後で揃っており、どの魚も丸々としていることから乗っ込みに向けて回遊してきた群れで間違い無さそうです。

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】ヒットが続いた(提供:WEBライター・杉本隼一)

正午過ぎにはすでに7匹のクロダイをキャッチ。しかし、周囲を見回してもあまり釣れていない様子。なぜか筆者だけが数釣りに成功しているようです。

乗っ込みに向け脂乗りも抜群

ここで、近くに係留しているタグボートの乗組員がクロダイを食べたいとのことで3匹をプレゼントすることに。すぐに捌き始めると想像以上に脂が乗っていたようで驚いていました。

アタリが落ち着き、よそ見をしていると突然のアタリが。焦らず一呼吸おいてからアワセを入れます。この日8枚目のクロダイをキャッチしたところでまきエサが切れたので納竿することにしました。

8枚ゲットで大満足

最終釣果は計8枚、途中2回バラしてしまいました。2回のバラシもしっかり獲れていればツ抜けしていただけに、少し悔しさも残ります。それでも、久々の数釣りを楽しめてとても満足な釣行となりました。適度な「止め」と「抜き」の誘いが効果的だったようです。

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】これからのシーズンに期待だ(提供:WEBライター・杉本隼一)

これから4月にかけて乗っ込みが本格化し、水温が安定すれば数釣りも楽しめます。初心者でもチャンスがあるのでクロダイフカセ入門にもオススメです。水温が上がってくることでエサ取りも活発になるので、練りエサやコーンなどのさしエサも忘れずに持参しましょう。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港