フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】

2月11日、ホームの清水港へクロダイ狙いのフカセ釣りに出かけました。期待していた乗っ込み先鋒隊の回遊が見事的中。数釣り達成となった釣行をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター 杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

清水港でクロダイフカセ釣り

季節外れの暖かさとなった2月11日(木)、ホーム釣り場の清水港でクロダイ狙いのフカセ釣りを楽しんできました。この日は天気も良く、風も穏やかで絶好の釣り日和に。暖かい日が続いた影響で水温が16℃まで上昇、そろそろ楽しみになってくる乗っ込み先鋒隊の回遊に期待します。

この日は海の透明度が高く、浅場は底まで丸見えの状況。クロダイの警戒心が高くなる可能性があるので、釣り方に工夫が必要になりそうです。

当日のタックル

・磯竿1.25号
・LB小型スピニングリール
・PEライン0.8号+ナイロンライン2号(リーダー、4ヒロほど)
・フロロカーボンライン1.75号
・チヌ針2号
・ウキ00(ほぼ固定)

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】使用したウキ(提供:WEBライター・杉本隼一)

まきエサ

・配合エサ(濁りタイプ)1袋
・配合エサ(遠投用)半袋
・オキアミ1.5kg
・コーン1缶

さしエサ

・ハードオキアミM
・まきエサのコーン

エサ取りの猛攻

朝の7時過ぎに実釣開始。仕掛け準備中にまきエサを先打ちしておいたので、クロダイやエサ取りがいれば何らかの反応があるはず。ところが、寄ってきていたのはフグとベラばかりの様子。釣り開始から1時間ほどはエサだけ取られてしまう状況が続き苦戦します。

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】エサ取りに苦戦(提供:WEBライター・杉本隼一)

エサ取りにフグやベラが多い時にはいつの間にかハリスを噛まれて傷が入っていることも多いので、こまめにハリスをチェックすることが重要です。

40cm級本命浮上

フグとベラの猛攻にひたすら耐えていると、突然大人しくなりエサが残るようになりました。本命が寄ってきた可能性が高いので、集中しているとゆっくりと持って行く待望のアタリ。

フカセクロダイ釣りで本命8尾 乗っ込み先鋒隊の回遊か?【清水港】綺麗な魚体の本命(提供:WEBライター・杉本隼一)

40cmをわずかに切るサイズですが、銀色の体色がとても綺麗な魚です。沖から入ってきた乗っ込み前の個体なので、まだ周辺に他の本命がいるような気配がします。

次のページで40cm級クロダイが連発!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。