大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】

2月6日、メヌケ狙いの深場釣りに出かけてきました。本命は不発に終わったものの、なんと31kgのアブラボウズをキャッチ。詳しい釣り方を含めた釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

アブラボウズは全身大トロ!

今回で通算7匹のアブラボウズを釣って食したのですが、30 kgオーバーは2度目。10kg、20 kgのそれも全身大トロなのですが、30 kgオーバーとなると、それらよりも更に脂のノリはすごいです。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】マグロで言ったら赤身だと思われる部位(提供:WEBライター・尾崎大祐)

上の写真は背中の、マグロで言ったら赤身だと思われる部位。脂のノリは大トロ以上ですね~。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】お刺し身は食べすぎ注意(提供:WEBライター・尾崎大祐)

お刺し身は妻と2人でこれだけ。トロトロでした。しかし食べすぎは禁物なのだそうです。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】煮付けは皮まで絶品(提供:WEBライター・尾崎大祐)

尾の近くをぶつ切りにして作った煮つけ。身ももちろんおいしいのですが、皮もプルンプルンしていて絶品でした。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】大量に仕込んだ味噌漬け(提供:WEBライター・尾崎大祐)

味噌漬けも大量に仕込みました。一晩漬けこんだら味噌を落としてラップに包み、冷凍庫に。半年以上保存しても脂はほとんど落ちません。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】味噌漬け(提供:WEBライター・尾崎大祐)

少し焦がすくらいが美味しいです。

大原沖で深場釣り満喫 31kgのアブラボウズ浮上【大原・鈴栄丸】胃袋は炒め物に(提供:WEBライター・尾崎大祐)

実は胃袋も絶品。焼き肉のホルモンのような食感で、こういった炒め物によくあいます。

<尾崎大祐/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
鈴栄丸
出船場所:大原港