【東北2021】真冬のディープロックゲームのススメ 60cm級大型魚も

【東北2021】真冬のディープロックゲームのススメ 60cm級大型魚も

沖の水深40~60mで根魚を狙う「ディープロック」が、今年もいよいよ激アツシーズンに突入。今回は、東北のディープロックゲームの世界を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・阿部慶行)

アバター画像
阿部 慶行

・OceanRuler FIELD TESTER ・Mustad PROSTAFF ・VARIVAS FIELD TESTER ・fishingteam 漢SAKANA HUNTER所属 東北地方を拠点にロックフィッシュメインで釣行しており、北は北海道、南は九州とどこにでも行っちゃいます。その他ジギングでの青物やサーフからのフラットフィッシュを楽しんでおります。三度の飯より釣りが大好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ディープロックのターゲット

東北のディープロックは根魚が豊富で、多くの魚に出会える確立が高いです。メインとなるターゲットはクロソイ、アイナメ、マゾイとなります。

特にクロソイは春前~春先になると抱卵前の60cm近いビッグママを狙うことができるので、まさにこれからのシーズンが激アツです!

アイナメは1月ごろから徐々に産卵場のシャローから深場に移動してくるため、こちらもターゲットになってきます。マゾイは元々深場に生息する根魚ですので、こちらも狙いやすいターゲットの魚となります。

【東北2021】真冬のディープロックゲームのススメ 60cm級大型魚もターゲットはソイやアイナメ(提供:WEBライター・阿部慶行)

どの魚も豊富な海の栄養分を蓄えており、食味も臭みがなく白身でとても淡白な味わいですので、刺し身、塩焼き、お吸い物、煮物などなど万能です。ぜひ食すことも堪能しましょう。

今回は私の住んでいる東北地方でのディープロックについて書かせていただきました。これからの季節がまさにハイシーズンになってくる東北ディープロック。まだまだ寒さ厳しい真冬の東北地方ですので、防寒着をしっかりと着て激アツなディープロックの世界を堪能してみてくださいね。

<阿部慶行/TSURINEWS・WEBライター>