アジングゲームで25cm級 マイクロメタルジグで沖の表層攻略【大阪】

アジングゲームで25cm級 マイクロメタルジグで沖の表層攻略【大阪】

12月からようやく大阪南港にアジが入り、1月もまだ少し残っている。主に豆アジだが、今回は良型の姿も。数は伸び悩んだがアジンガーの私は嬉しい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

プラグにカサゴ&メバル

当日エントリーした場所はもともとあまり水深がない場所なので、小潮のメバルは難しい。表層も中層もボトムも、レンジがなくなるのだ。そうなると、釣れる魚はほぼカサゴになる(とはいえ、メバルも釣れたけれど)。この日はプラグで乗せたくて準備してきたので、未練がましく投げていると、カサゴが反応した。

アジング用のエステルラインで投げていて、ドラグもずるずる。壁際タイプのカサゴのリアクションバイトで、投げ入れた直後に潜られたので、終わった……と痛恨の思いだった。

ただ、少しの可能性を信じて、ロックさせすぎないように、テンションを張らず緩めず2分間待つ。そして、おそらくもうこれは根掛かりになってしまったなと思い、ハリ数も多いプラグをうまく外せたら、まあそれもほぼ90%無理だろうと諦めつつテンションを抜き気味にサオを煽ると、それに虚をつかれたのか魚が浮いた。22cm程度の良型だった。

しかし、もう手がかじかんで写真が撮れない……。難渋しながらハリを外してリリースした。

アジングは水温次第で継続可能か

久々の大阪南港アジングで、まあ悪くない釣果ではあった。型もよかったし、油断したスキを急襲してきたカサゴも獲れた。ルアーもノーロストで、これも良かった。

この日は猛烈に寒く、気温は3度程度だったが、水温は11度前後。これくらいあればアジはいる。常夜灯下のアジを数狙いに、次は場所を変えて、高い水温の日に釣りたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港
所在地:大阪府大阪市