陸っぱり「ライトゲーム」で五目釣り達成 メバルにカサゴにソイ【三重】

陸っぱり「ライトゲーム」で五目釣り達成 メバルにカサゴにソイ【三重】

21年の元日は爆風だったので、初釣りは翌日以降かと思っていたが、夕方になると風が落ち着いてきた。そこで近場の三重県・四日市港へライトゲーム釣行。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ムラソイ仕留め五目達成

しかし、このころから風が強くなり、水面も波立ってきた。潮位もかなり下げてきたので、そろそろ終了だろう。でもその前に1種類追加して、五目達成といきたいところだ。

そんな訳で最後の移動。壁際をジグヘッドで探ると1投目でサクッとヒット。上がってきたのはムラソイだ。同じように見える根魚だが、実は魚種によって微妙に着き場が違う。狙い通りの1匹で五目も達成し、午後9時半に満足の終了。小セイゴと戯れる予定が、思いもよらぬ上出来の初釣りとなった。

陸っぱり「ライトゲーム」で五目釣り達成 メバルにカサゴにソイ【三重】最後はムラソイで五目達成(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

釣りモノが限定されるこれからの時期、メバルやカサゴといった根魚類は貴重なターゲットとなる。釣り場の環境を守るためにも小型魚は積極的にリリースし、資源保護に努めていただきたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年1月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。