バス釣りでPEラインを使うメリット&デメリット:ベイトタックル編

バス釣りでPEラインを使うメリット&デメリット:ベイトタックル編

バス釣りのラインに関しては、フロロ・ナイロンライン以外にもPEラインという選択肢があります。今回は、ベイトタックルでPEラインを使用する長所と短所を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

PEラインの号数

フロッグで使うPEラインの号数ですが、フロッグという釣りのことを考えると最低でも4号以上の物がいいでしょう。さらに雷魚などが生息しているフィールドでは5号以上が好ましいです。パンチングでもフロッグと同じように4号以上にラインが使いやすいかと思います。

フロッグ、パンチングのようなカバーを攻める釣りではPEラインで見切られることが少ないので安心できる号数のラインを使いましょう。

バス釣りでPEラインを使うメリット&デメリット:ベイトタックル編PEラインはカバー攻略に大活躍(提供:WEBライター・川上克利)

いかがでしたか?ベイトタックルでのPE使用は場面によっては大きな武器になります。特性をしっかり理解して使い分けてくださいね。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>