コマセハナダイ釣りで本命25匹 船釣り入門に最適な理由とは?【増栄丸】

コマセハナダイ釣りで本命25匹 船釣り入門に最適な理由とは?【増栄丸】

12月27日、千葉・片貝港の増栄丸でコマセハナダイ(チダイ)釣りに初挑戦。船釣り入門に向いている理由も納得できた釣行になったので、その模様をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・西澤俊彦)

アバター画像
西澤俊彦

釣りって楽しいですよね、その時釣れる魚を狙ってその経験を皆様にお伝えしていきます!

×閉じる

船釣り エサ釣り

ウィリーへの変更で釣果アップ

しかし、その後はアタリはあるが掛からない展開に。エビが一部だけかじられた状態が多かったため、仕掛けをハリの小さなウィリー+カラバリ1本に変更しました。

シャクリ幅を小さく、シャクリ後のステイ時間も1秒以下にするとアタリをうまく掛けられるようになりました。群れが回ってくると連続してアタリが出る状況。置きザオではだめで、シャクリ続けながら指示ダナの中で群れが来るのを待てるかがキモでした。

その後も釣果を伸ばし、リリースサイズを含め25匹を釣ることができました。2号のハリスを切られることが4回あったので、ハリス3号の仕掛けも準備した方がいいようです。

コマセハナダイ釣りで本命25匹 船釣り入門に最適な理由とは?【増栄丸】帰港後撮影した増栄丸(提供:WEBライター・西澤俊彦)

<西澤俊彦/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
増栄丸
出船場所:片貝港