外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】

2021年、年明け早々に茨城県波崎港の征海丸から青物ジギングに出かけた。今回は、そこで得た情報をお伝えしたいと思う。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

1月3日の釣り

1月3日、茨城県波崎港から午前6時出船。北からの風が少し強く吹き、波もそこそこあった。ポイントまでは約2時間、洋上でのご来光を見ながらの船旅である。

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】朝日を見ながら出船(提供:WEBライター・古谷健太)

ポイント着から早速カンパチ狙いでスタート。最初の流しから早速カンパチがヒットしてくる。サイズは40~50cmといったところだが、スタートしてからすぐはジグや誘いに差はない感じで、いい勢いで船に取り込まれてきた。しかし、数流しもすればアタる人とそうでない人に明確に分かれてくる。

終了まで残り30分くらいになり、ワラサの反応を見つけたとのことで4流しだけワラサを狙うこととなった。船長が活性の高い群れに当ててくれたこともあり、わずかな時間の4流しであったが、3匹のワラサをゲットすることができた。

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】最後の4流しでワラサを3匹(提供:WEBライター・古谷健太)

最終釣果

私の最終釣果は、カンパチ3匹にワラサが3匹。短時間しか狙わなかったワラサの釣果としては悪くないだろうが、カンパチに関してはもう少しなんとかなったのではないか、という感じである。

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】キャッチしたカンパチ(提供:WEBライター・古谷健太)

次のページで一人爆釣の同乗者とは?