外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】

2021年、年明け早々に茨城県波崎港の征海丸から青物ジギングに出かけた。今回は、そこで得た情報をお伝えしたいと思う。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

船長に聞いた今後の展開

船長の話では、タングステンで30~40gのジグの準備をしておくように、とのことである。そして、実釣中のアナウンスでも流れたが、「ジグは誘いの後に止めて」とのことであるから、ある程度しっかりとしたステイが好釣果への道のりなのであろう。

外房青物ジギングでカンパチ&ワラサ 一人爆釣のワケとは?【征海丸】タングステンの30~40gのジグを準備(提供:WEBライター・古谷健太)

ただ、ワラサやヒラマサといった他の青物については依然として大きなシルエットで、幅のあるワンピッチジャークが効果的であると感じた。理由は、カンパチで爆釣していた方が同じジグ、同じ誘いでワラサの群れの前では沈黙していたからだ。もしかしたら、もう狙うつもりもなかったのかもしれないが、ワラサ狙いに切りかえて私が150gの細長ジグの大きめのワンピッチジャークでほぼ入れ食いの状態となったので、カンパチとその他では捕食しているベイトも異なると考えた方がいいのかもしれない。

カンパチ、ヒラマサ、ブリ族のすべてを狙う感じの外房ジギングに関しては少なくとも二つ、いわゆる「青物タックル」と「ライトジギングタックル」の2つは持ち込むことにしよう。

<古谷健太/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
征海丸
出船場所:波崎港