コマセマダイ釣りで本命手中 イナダ&カンパチも登場【千葉・庄幸丸】

コマセマダイ釣りで本命手中 イナダ&カンパチも登場【千葉・庄幸丸】

12月10日(木)、内房勝山の庄幸丸からコマセマダイ釣りに挑戦。本命に加えてイナダとカンパチまでゲットできた釣行をレポートします!

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

初カンパチをゲット

指示ダナは80m。コマセワークのあと、すぐに竿先が大きく曲がり、アワせるとイナダより強い引き。魚の動きに合わせて、慎重にやりとりしながら、少しずつ間合いを詰めていきます。なんとか海面に天ビンが見えたところで竿を立ててビシをコマセオケのなかへ。

コマセマダイ釣りで本命手中 イナダ&カンパチも登場【千葉・庄幸丸】強い引きに竿が曲がる(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

ハリスを手繰るとイナダ? ひょいと抜き上げると、操舵室から見ていた船長が「カンパチだ。美味しいよ」と教えてくれました。

コマセマダイ釣りで本命手中 イナダ&カンパチも登場【千葉・庄幸丸】カンパチ登場(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

後半は、イナダが釣れ続け、同船者の全員が土産十分となったところで沖上がりの時間。

帰宅後、初のカンパチは刺し身とすまし汁。マダイは同じく刺し身と西京漬焼き、イナダはブリ大根になって我が家の食卓を賑わせてくれました。手軽に高級魚が釣れる内房勝山、度々通うようになりそうです。

<週刊つりニュース関東版 石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:庄幸丸
コマセマダイ釣りで本命手中 イナダ&カンパチも登場【千葉・庄幸丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年12月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。