磯フカセ釣りでグレ連発 浅ダナからの沈ませ釣りが奏功【和歌山・萩尾】

磯フカセ釣りでグレ連発 浅ダナからの沈ませ釣りが奏功【和歌山・萩尾】

12月になって寒グレシーズン突入。実は、ほぼ1年ぶりの磯釣りでボーズは避けたいと選んだ釣り場は南紀の萩尾。さあ、全集中でグレゲットなるか。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中耕ニ)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

海釣り 磯釣り

張りを持たせた沈め探り

尾長より口太の方が多いエリアである。しかし、必ず口太グレはいるはず。深く入れてもさしエサは残りっぱなしなので、口太グレが食うタナを通過しているのかと、ウキをXライナースリム00号に変更して、沈ませながら全層を狙っていたが、張りに重点を置くことにした。フカセ釣りはシンキングゲームだ。

サラシの強弱で、コロコロとかわるサラシと潮のヨレを狙う。ヨレに直接仕掛けを投入し、追いのまきエサを打ってなじむのを待つ。風の影響を避けて、下の潮を捉えたウキがジワジワと沈むのを待って仕掛けを張る。海中に消えそうになるウキを見つめていると、ココンと手元にきた。

納竿間際にパターン発見

コイツはグレだと確信して竿を立てる。ギューンと足元に締め込む引きをいなしてタモに受けたのは、36cmの口太グレ。体高はあるものの分厚さはまだまだない、これからを思わせる魚体だった。

磯フカセ釣りでグレ連発 浅ダナからの沈ませ釣りが奏功【和歌山・萩尾】ようやく釣れた36cmの口太グレ(提供:WEBライター・田中耕ニ)

コイツがパターンかと、同じ攻め方をするとグレ、イスズミ、グレと3連発の楽しい時間を過ごせた。納竿まで残り30分、粘りたい気持ちもあったが、潮が上げてきて足元を波が洗うようになったので、早めに納竿して船を待った。

ようやく分かった当日のパターン、もう30分あれば……と思わずにはいられなかったが、安全第一に楽しみたい。この後、寒波が来て水温が20度を切れば、いよいよ寒グレ本番。楽しみたい。

<田中こうじ/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
浜中渡船
出船場所:和歌山県東牟婁郡串本町