寒の新ベラを求めて 冷え込みが大型本命を呼ぶ?【FC竹の内】

寒の新ベラを求めて 冷え込みが大型本命を呼ぶ?【FC竹の内】

冬を迎えていよいよ管理釣り場のヘラブナは寒ベラ期へ。今回は大阪・太子町のFC竹の内で、11月に放流された大型の新ベラを狙ってみた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

アバター画像
森宮清釣

こんにちは。森宮清釣です。今は後期高齢者になり釣りとカラオケが趣味。現在はヘラブナ釣りとフライ、ルアーフィッシングを楽しんでます。

×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

今後の展望

今回はやや不調だったが、気温が安定すれば食いが上向くのが寒期のヘラブナ釣り。力強いファイトは望めなくなるが、普段はワラビうどんが良く釣れるようになる。極寒状態の場合は麩エサの方が効果的だ。注意したいのは、表層でエサがはがれないように、天々や一景の粘りのダンゴなどを組み合わせて、粘りのある作り方をすることだろう。

寒の新ベラを求めて 冷え込みが大型本命を呼ぶ?【FC竹の内】当日最大のヘラブナ(提供:WEBライター・森宮清釣)

緑色のエサは時として良く釣れるエサになるので、ヘラバッグの片隅にでも忍ばせて置いて、いざという時に使ってみよう。

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
フィッシングセンター竹の内
所在地:大阪府南河内郡太子町