【関西2021】釣り人的『初日の出』おすすめスポット3選

【関西2021】釣り人的『初日の出』おすすめスポット3選

正月休みの初釣りで初日の出を拝むなんて、新年の迎え方としては最高ですね。今回は関西圏で、初日の出を拝みながら釣りができるスポットを紹介します。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

淡路島・津名港(兵庫)

海からの初日の出ではありませんが、大阪湾を挟んで紀伊半島の山の稜線から昇る日の出も美しいです。大阪湾を挟んでいるため、かなり山々が遠く、非常に低く見えるために、ほとんど水平線からの日の出とかわらない景色を見ることができます。

この時期の釣り物は波止釣りのメバルやカサゴなどの根魚、そして投げ釣りのカレイ、夜釣りではアナゴなども面白いので、大晦日からの夜釣りでアナゴを狙いつつ初日の出を拝んでから納竿…なんてことも実行したことがあります。

【関西2021】釣り人的『初日の出』おすすめスポット3選正月の夜釣りで釣れたキス(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

ちなみにもう少し淡路島を南に下り、洲本周辺まで行くと友が島辺りからの日の出を拝むことができます。

▼この釣り場について
津名港
所在地:兵庫県淡路市

まとめ

今回、筆者の実績場として、3か所のオススメ初日の出スポットを紹介しましたが、実際にはもっとたくさんの釣り場があります。元旦の頃は日の出が南東方向から上がることから、釣りをしながら初日の出を拝もうと思えば、南東方向に海が開けている場所を選ぶと良いでしょう。

たとえば、明石周辺なら、明石海峡大橋と初日の出の組み合わせも素晴らしいですし、少し足を延ばして徳島県南方面の海岸線なら、ほとんどが目の前は南東に開けた大海原なので、水平線からの初日の出を楽しむことができます。みなさんも、マップを開いて、初日の出スポットを探してみてはいががでしょう!

<TSURINEWS関西編集部・松村計吾>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。