12月14日、神奈川・相模原市にある津久井湖へワカサギ釣行。食い渋りの中でポイントを探り、結果的に467尾と楽しめたのでレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・なおぱぱ)
13番ロープでデカサギ連発
11番ロープエリアは、現在の最下流エリアで各ポイントからも離れているし、下流からも魚が上がってくるようで、遠いものの良いポイントだと思う。こちらでは13時15分まで数をポツポツ増やしていき、387尾まできたがまた食いが止まってしまった。少し待つが全然反応なし…。ここまでくれば最低400尾超えはしたいと思い、ワンド寄りに移動を再度決断した。
上流に上がりながら、12番を見たが反応は良くない。13番ロープでは船長が試し釣りをしている。迷わず状況を聞いてみると「入れポン多点掛け」との話で、船長の真横に係留した。
すると、魚影はそこまでではないが、底釣りが楽しめそうな感じ。底に仕掛けを入れると、誘う必要もなくデカサギが連発で掛かり、15時30分まで楽しんだ。
最終釣果は467尾
ワンド出入口付近の13番ロープでここまで釣れるなら、初めての人にも、デカサギ狙いの人もこの場所で一日粘ると楽しいかもしれない。移動後は1時間、デカサギを堪能して結果、5~14cmを467尾で納竿とした。