【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?

【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?

汽水域とは海の海水と川の淡水が混じりあう場所で、釣れる魚種も豊富です。今回はそんな汽水域でオススメターゲットを紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡出身の釣り大好き人間。エサ釣り、ルアーフィッシング問わず様々な釣りを楽しんでいます。陸っぱりがメインですが、最近船釣りに目覚めました。レシピやお役立ち情報も発信していきますのでよろしくお願いします。

×閉じる

その他 お役立ち

魚種が豊富な「汽水域」

筆者の住む静岡県中部エリアには、小規模な河川が多く、海に流れ込む部分である「河口」もたくさんあります。このような場所は、海水と河川から流れ込む淡水が混じりあった「汽水域」になっていて、時に淡水魚と海水魚の共演が見られる魅力的なフィールドです。

【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?魚種豊富な汽水域の風景(提供:WEBライター・杉本隼一)

釣りターゲットとなる魚はもちろん、他にも様々な生き物が集まってきます。筆者の居住地の近所にも小規模な河川が流れており、河口から数km上流までが汽水域になっているので、コイが泳いでいる横をクロダイが通過する…という面白い光景を何度も目撃しています。

狙える魚の共通点

汽水域で狙える魚にはいくつかの共通点があります。そんな共通点のある魚はここで紹介するターゲット以外にもいると思いますので、探してみてください。

塩分濃度の変化に強い

汽水域に現れる魚は塩分濃度の変化に強いという特徴があります。特に、シーバスやクロダイなどは海水魚ですが、河口からかなり上流のエリアまで泳いでいくことがあり、河口から数km上流でクロダイを確認したこともあるほどです。

エサを求めている

汽水域は甲殻類や小魚が豊富なので、釣りターゲットの魚もエサを求めて上ってきます。そのため、ルアーにも反応を示すことが多く、条件が揃うと、あっさり釣れてしまうことも。魚は潮の流れに乗って河川まで上がってくるので、汽水域で釣りをする際も潮汐の確認が必須です。

汽水域オススメターゲット4選

では、具体的に汽水域での定番ともいえる4種のターゲットを紹介していきましょう。

1. シーバス

河口で狙える人気釣りターゲットで、海水魚ながら汽水域にも頻繁に姿を現すのがシーバス、いわゆるスズキです。シーバスゲームでも河口といったポイントは狙い目になることが多く、汽水域のシーバスは港湾部に比べてやる気のある個体もいます。

【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?身近な大物であるシーバス(提供:WEBライター・杉本隼一)

ただし、ポイントによってはルアーを見慣れたシーバスが多いので、エントリーしやすい市街地の小規模河川ではなかなか口を使ってくれません。

2. クロダイ・キビレ

こちらもシーバス同様、海水魚ながら汽水域にも出没する釣りターゲットで、潮位が上がってくる河川に遡上してきます。汽水域はエビやカニなどの甲殻類や小魚が豊富なので、クロダイやキビレにとっては良いエサ場となっています。

【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?クロダイは汽水域を代表するターゲット(提供:WEBライター・杉本隼一)

エサを求めているので、海にいる個体よりも積極的に捕食する傾向があり、チニングもオススメです。

3. メッキ

毎年釣れるタイミングは変化するものの、夏の終わり頃から初冬にかけて狙える釣りターゲットです。ロウニンアジやカスミアジの幼魚で、黒潮に乗って群れが流れ着くものの、寒さに弱いので越冬できずに死んでしまいます。ルアーへの反応がすこぶる良いので、ライトタックルで楽しめる期間限定の人気ターゲットです。

【静岡2020】汽水域のオススメ釣りターゲット4選 釣行の注意点とは?死滅回遊魚のメッキ(提供:WEBライター・杉本隼一)

4. ハゼ

河口周辺の汽水域で狙えるお手軽釣りターゲットで、初心者でも釣りやすいのが魅力です。汽水域はハゼ釣りのイチオシポイントで、シーズンに入るとハゼ釣りを楽しむ人が多く見られます。釣り方はちょい投げが基本ですが、ノベ竿を使ったミャク釣りも面白いです。

次のページで釣りをする際の注意点を紹介

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。