メバリングで良型5尾 ワームよりメタルルアーに好反応?【大阪南港】

メバリングで良型5尾 ワームよりメタルルアーに好反応?【大阪南港】

大阪南港で今シーズン2回目のメバリング。前回は尺を出すことができたので、今回は数を伸ばせればと思っていたのだが、いまいち伸び悩んだ。今年は序盤から難しい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣行の振り返り

釣果は前週とほぼ同じだった。メバルの型はいいのだが、数が伸びない。

この日はチニングもして成果を出せたからいいが、本来、メバリングは1時間やって10尾くらい釣れてくれないと困る。今はシーズン序盤なのだから…あるいはまだ、海水温的にメバルの海になりきっていないのだろうか。

11月は非常に暖かかったので(海水温は大体気温から1ヶ月遅れでくる)、その可能性もある。ただ、時間も悪かった。夕マヅメから表層を狙っていれば、おそらく10尾までは伸ばせたはずだ。

先日の釣行でも同じようなことを書いたような気がするが、やはりメバルといえど下げ潮絡みは渋る。タチウオも不在の今、今年は大阪南港でメバルしか釣り物がないようなシーズンになっているので、次からはライトゲームタックル1本で来ようと思う。そして上げ潮でメバルを数釣りしたい。できれば尺が絡められたら…。去年、尺前を大量にリリースしたポイントなので、そのポテンシャルはありまくるはずなのだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港