ライトエギングバトル「ヒイカップ」が開催 優勝者は約60杯の釣果

ライトエギングバトル「ヒイカップ」が開催 優勝者は約60杯の釣果

12月5日、筆者が毎年主催している「ヒイカップ」を今年も開催。今回はその模様と優勝者の攻略メソッド、さらには大会に込めた私の想いを紹介したい。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤丸庄一)

アバター画像
藤丸庄一

香川県で遊漁船memoriesの船長をしている藤丸です。少しでも役に立てる記事を書けるように頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

大会の目的と今後の目標

この大会は、ライトエギングの魅力を伝えること、釣りの楽しさを伝えること、そして釣り人としてのマナーを広めて行けたらと思い、始めました。ヒイカ釣りを大会の種目に選んだ理由は、初心者でも簡単に釣れることと、足場のいい漁港は、子供でも大人がついていれば安全に釣行ができるからです。

また、釣り禁止エリアを告知して大会をすることにより、禁止エリアでの釣りを抑制でき、大会中に清掃活動をすることにより、釣り場のゴミを少しでも減らせ、これまでのゴミ問題への視点をかえてもらえること。さらに漁業者の作業の妨げにならない釣行、違法駐車などへの配慮をしてもらい、普段の釣行から実行してもらうことを目的としています。

今後もこの大会を通して沢山の釣り人の輪を作り、少しでも釣り場の環境保全、釣り場でのトラブル等の削減に繋がる大会に出来たらと思っています。

<藤丸庄一/TSURINEWS・WEBライター>