ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】

12月7日、秋のマダコを狙ってボートで短時間釣行。秋の実績場で1kg級を含め4杯をキャッチ。マイブームの「タコカレー」も絶品でした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

今後の展望

水温は11月中旬に暖かい日々が続いたことで、大きく下がっていませんが、今後の釣れ具合は水温次第でしょう。まだ、5月より水温が高い状況です。寒がりなマダコですが、低いながらも安定していれば釣れるでしょうし、潮の弱い日は狙い目です。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】絶品のタコを狙いに行こう(提供:WEBライター・丸山明)

11月初旬の浜値は「3000円/kg」と釣り船のサイトに記されていましたが、小売値は4~5倍ですから、旨味の濃い秋タコの需要は大きいですね。冷凍保存ができるので、正月用のストックは3杯もあれば十分。数が出ない釣りでも、暖かな日和は楽しいので、年内もう少し狙いたいですね。マダコ釣りの乗合船で、12月も出船する船があるようです。

今回は、定番の刺し身、煮付けと美味しい晩ご飯でしたが、極めつけは、生の足をぶつ切りにして作った「タコカレー」夏も美味かったのですが、秋タコのカレーは贅沢な一品で、旨味が出たカレーはなかなかのものです。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】マイブームのタコカレー(提供:WEBライター・丸山明)

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>