ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】

12月7日、秋のマダコを狙ってボートで短時間釣行。秋の実績場で1kg級を含め4杯をキャッチ。マイブームの「タコカレー」も絶品でした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

明石・二見沖でマダコ釣り

青物を追いかけすぎ、また不調という言葉でご無沙汰ですが、2~3杯で良いから釣って食べたい…という食いしん坊は、明石、二見沖にボートを走らせ、タコエギで釣りました。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】当日使用したタコエギ(提供:WEBライター・丸山明)

沖には乗合船が何隻かいましたが、当日の狙い場は岸寄りです。昨年の実績場で、今月11月1日に釣れた「柳の下」を狙います。すると、いました、いました。

タコエギ2本を使った通常の仕掛けですが、エギのカラーは白を基調に始めます。白と紫黄のコンビが、一番活躍しました。緑が良かったり、黄色や白が良かったりですが、交換しながら様子を見ます。こういう時、1人だと情報量が少なくなります。釣れている人のカラーを真似するのは、即効性があります。

ワームの効果

集寄というタコに興味を引かせるアイテムがあるのですが、ワームのグローを流用して、付けた途端に乗りました。さて、真の効果のほどは分かりませんが、とにかく最後まで使いました。白のエギとグローのワーム…、なんとなくナチュラルの明るい系に反応しているようでした。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】デッキに張り付くマダコ(提供:WEBライター・丸山明)

ヌンという前アタリを感じて、我慢で待ってから効くと、ヌオーッと重さを感じ、さらに間を取り一気にアワセを入れるとズンと重みが乗ります。この重みを感じながら巻き上げる、重みを楽しむ釣りですね。当日一番の1kg近いサイズの時は、ハリ外れをひやひやしながらも楽しい巻き上げでした。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】1kg近いサイズが釣れた(提供:WEBライター・丸山明)

潮止まりまでに4杯

大きく移動することもなく、実績場周辺の小さいエリアで探りましたが、1kg近いマダコから、その少し弟分など、下げ潮の潮止まりまでに4杯釣りました。

ボートタコ釣りで1kg級頭に4杯 『タコカレー』堪能【明石・二見沖】見ていて飽きないタコ用のイケス(提供:WEBライター・丸山明)

潮が速い時は釣りにくく、緩み始めが時合いになり、また潮が止まると食いが止まります。10時に沖上がり。朝の短時間で期待より多い美味しい釣果に満足です。また、釣ろうっと。秋タコの釣りは、潮が緩む2時間でこの釣果ならば、満足です。

次のページで今後の展望を紹介!