デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】

デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】

11月中旬、愛知県北名古屋市の鴨田川へナマズ釣り。自作のスピナーを駆使し、50cm級のナマズを数尾キャッチした釣行の模様をお届けしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

56cmゲットし納竿

ルアーをキャストしてフリーフォールで様子を見た。するとこれがハマり、水中でギラリと黄金色に光った。すかさず即フッキングすると、ロッドが弧を描く。ナマズは左右に突っ走り、元気いっぱいだ。

デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】56cmゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

引きを楽しみながら、足元に寄せてランディングすると、当日最長寸の56cmだった。サイズ的には不満だったが、楽しませてくれたのでヨシとした。その後、午後3時半ごろに納竿とした。

今年は天気が読みにくい。ただ寒い日が続いた後の暖かい日や、急に小雨が降ったりしたときにナマズが狙いやすくなるのは、季節が変わっても一緒だ。これからの時期、釣りものに困ったら近場の河川でナマズと遊んでみてはいかが。

<週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鴨田川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年12月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。