デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】

デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】

11月中旬、愛知県北名古屋市の鴨田川へナマズ釣り。自作のスピナーを駆使し、50cm級のナマズを数尾キャッチした釣行の模様をお届けしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

鴨田川でナマズ釣り

夏には大きなナマズがポンポン釣れた鴨田川も、今の時期はあまり水がなく、目につくのはコイばかり。ナマズはいったいどこへ行ったのだろう。

現地には午後1時ごろに到着。当日の水質はマッディウォーター。今回は笹塚橋上流~鴨田エコパーク横までを探る。まずは笹塚橋周辺からスタート。

デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】ポイント風景(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

ここは水路からの流入が何カ所かあり、堰(せき)周りや沈んだ岩、岸際のシェードが主なナマズの着き場だ。しかし今の時期は水路からの流入量もごくわずかで、あまり水が動いていない。ウィードもなく、ボトムも丸見え。だが、そんな環境下でも、水さえあれば入ってくるのがナマズ。パッと見でコイしかいなくても、ナマズが潜んでいる可能性はある。

自作スピナーで50cmナマズ

自作スピナー3gのアピール系を岸際のシェードをゆっくりテクトロで探っていく。トコトコ歩きながらテクトロしていると、急にロッドティップが引き込まれた。ひと呼吸置いてからスイープフッキングすると、ロッドが弧を描いた。

デイナマズゲームで本命56cm 自作スピナーにヒット【愛知・鴨田川 】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

魚は上流へ突っ走るが、先にはハシゴやゴミなどが満載なので強引に寄せてランディング。キャッチしたのは50cmのナマズだった。

小ボラ追うボイル発生

次に龍子田橋下流周辺へ移動。ここも先ほどと同様、水路からの流入や岸際のシェードが主だが、橋下のシェードも狙いめだ。川幅が狭く、ブロックが見えるほど浅い場所もあるが、ナマズが着いていることもある。橋下のシェードにルアーをピッチングし、バジングで反応を見た。すると、間髪入れずにナマズが飛びついた。このナマズも50cmぐらい。

最後に、鴨田エコパーク横へ移動した。ここはすぐ近くに水門があり、よくコイやフナ、ボラなどが集まっているのを見かける。また水路からの流入もあり、水位もあることからナマズも寄りやすいポイントだ。

当日はほどよく濁りが入っており、自分の影を落とす心配がない。ポイントを見渡すと、何やら水面がパシャパシャとざわついて騒がしい。目を澄ますと、どうやら小ボラの群れがボイルしているようだ。シーバスでも上ってきたのか。しかし見えた魚影はナマズだ。そのナマズは時折尾ビレを水面でたたいて、小ボラを失神させていた。

次のページで当日最大寸が登場!