鳥羽沖「泳がせヒラメ釣り」開幕 解禁直後の釣行から傾向を探る【三重】

鳥羽沖「泳がせヒラメ釣り」開幕 解禁直後の釣行から傾向を探る【三重】

三重・鳥羽の国崎漁港出船でついに「ヒラメの泳がせ釣り」が開幕。解禁直後の序盤戦2釣行の模様をレポートしましょう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・山本良次)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

勝丸でリベンジ釣行

勝丸は国崎漁港内でも宏漁丸とは反対側の少し離れた場所から出船しています。船の大きさや設備は宏漁丸とほぼ同じですので、充実しているのは間違いありません。この船は船長と息子(中乗り)との親子船で、人気も高い船です。

鳥羽沖「泳がせヒラメ釣り」開幕 解禁直後の釣行から傾向を探る【三重】リベンジ釣行で乗船した勝丸(提供:WEBライター・山本良次)

私が感じている特徴は、安定した釣果が得られる、決してポイント博打は打たない印象です。初心者にはオススメです。11月15日は、開幕から約2週間が経過していましたので、港内も落ち着きを取り戻し、皆さん今年の状況を把握しているようで、冷静に情報交換されていました。今回も開幕戦同様に大潮でベタ凪の釣り日和でした。天候は晴天。開幕から日にちが経過していると言うのに、やはり人気が高く、私もキャンセルが出たので予約できたくらいの満船の状態です。

リベンジ釣行レポート

いつも通り朝5時に集合し、5時半には出船しました。当日のポイントはヒラメの型の期待はできませんが、数釣りでは実績がある「志摩沖約3マイル」の水深約37mの岩礁地帯でした。なぜでしょうか、このポイントでは毎回ですが全くドキドキ緊張しないんです。やはり釣果実績が高いからでしょうか。

「今日はココのポイントで良かった」と思えるポイントです。最初の仕掛け投入から約1時間は経過したでしょうか、全くアタリがありません。しかし、7時を過ぎたくらいでしょうか、ヒラメマンション地帯に突入したようで、船中のあちらこちらで様々な喚き声が聞こえてきます。ほんの30分の内に船中で何匹上がったことでしょうか。

鳥羽沖「泳がせヒラメ釣り」開幕 解禁直後の釣行から傾向を探る【三重】完璧なフッキングで釣れたヒラメ(提供:WEBライター・山本良次)

最終釣果

当日、船長はこのポイントから一歩も動きません。それほど自信があるのでしょう。アタリが出始めた7時頃から納竿の11時11分までの約4時間は、定期的に10回以上のアタリがあり、楽しくは過ごせました。最終的に釣り上げたヒラメの枚数は3匹でしたが…。修行が足りません。リベンジならずで、再リベンジを必ず決行すると心に決めました。

鳥羽沖「泳がせヒラメ釣り」開幕 解禁直後の釣行から傾向を探る【三重】再リベンジを誓いながら…(提供:WEBライター・山本良次)
▼この釣り船について
勝丸
出船場所:三重県鳥羽市国崎町

次のページで序盤戦の傾向と対策を紹介