あると便利な「パックロッド」選び方 電車&自転車&バイク釣行に最適

あると便利な「パックロッド」選び方 電車&自転車&バイク釣行に最適

各メーカーから発売されているパックロッドですが、選択肢が多過ぎて悩むことも。そこで、今回はパックロッドのメリットと選び方を紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

持ち歩く際の小技

普段からパックロッドを多用している筆者ですが、いまでは釣行のほとんどがパックロッドオンリーです。そこで、筆者が考えたパックロッドを持ち運ぶ際の「小技」を紹介しましょう。

自転車での持ち運び方

自転車での釣行では、このように自転車のハンドル付近にロッドを巻いています。

あると便利な「パックロッド」選び方 電車&自転車&バイク釣行に最適ハンドルに固定(提供:WEBライター・川上克利)

しかしこの付け方ができるのはスポーツタイプの自転車のみですので、この方法が使えない場合はこのようにハンドル軸に巻きつけるのも手です。

あると便利な「パックロッド」選び方 電車&自転車&バイク釣行に最適ハンドル軸に固定(提供:WEBライター・川上克利)

あると便利なロッドベルト

自転車に巻き付けない場合や徒歩での移動の際は、バッグのベルトに巻きつけても安定して持ち運ぶことができます。このような方法でパックロッドを持ち運ぶ際に便利なのがロッドベルトです。

あると便利な「パックロッド」選び方 電車&自転車&バイク釣行に最適持ち運びにはロッドベルトが便利(提供:WEBライター・川上克利)

用途が多く、1セット持っていると何かと重宝します。

いかがでしたか?自転車やバイクでの釣行が一層快適になるパックロッド。是非とも有効活用して魚を狙ってみてください。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>