エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】

エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】

茨城鹿島の幸栄丸からマダコ釣行へ。2kgのデカタコ筆頭に良型続々!エギの誘い方や仕掛けを工夫し、数釣りも楽しめた釣行の模様をレポートしたい。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

2kg級の大型タコも

その後もあちこちで竿は曲がるが、ウネリが大きいせいもあってバラシは多発する。2時間ほど粘ったが、マダコは一服状態になったので30分ほど走って大きく移動。今度の水深は27mだ。唯一、カニエサを使っていた石井さんは手釣りでヒット。

エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】手釣りでもヒット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

その隣の私は竿先でこまめに小突いてアタリをだした。やや重くなったので、しっかりエギを抱かせる間を少しだけいれてから大きくアワせるとズシンの手応え。良型を確信、「バレるなよ」と念じながら慎重にリーリングして2kg級をゲット。

ここまで不振だった私の右隣の笈口さんにもようやくヒット、無事、胸をなで下ろしていた。

エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】待望のヒット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

5尾以上ゲット多数

終了時間が近くなってきたところで、大船長から「もう1カ所やってみましょう」のアナウンス。そこでもよくアタり、あちらこちらで竿が曲がる。中田さんと平山さんに同時ヒット。12時5分、右舷ミヨシ・大野さんが良型本命を取り込んだところで沖上がり。

エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】良型キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

船中釣果は0.4~2.5kgが1~13尾。ほとんどの人が5尾以上を確保してとても楽しめた一日だった。

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:幸栄丸
エギタコ釣りで2.5kg頭に13尾 良型狙いの好機到来【茨城・幸栄丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年11月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。