【大阪湾2020】メバリング好釣り場:須磨以西エリア サイズの壁は22cm?

【大阪湾2020】メバリング好釣り場:須磨以西エリア サイズの壁は22cm?

大阪湾近郊では、須磨以西に足場が良く釣りやすい漁港がたくさんある。水質も良く、エントリーしやすい釣り場が多いので初心者にもオススメだ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

まとめ

大阪湾近郊では、須磨以西はメバリングのしやすさでいうと一番だろう。常夜灯付きの漁港も多く、メバルの数も釣れる。サイズが伸び悩むのだけが微妙なところだが…。

また筆者個人の感覚でいうと、須磨以西の釣り人は、みな温かい感じがする。釣り場での情報交換もできるし、なんとなく一緒に釣りをする感じになったり、そういうふれあいがある。ビギナーでまず1匹釣りたい人は、自分で工夫してみるのも良いが、隣り合った釣れているアングラーにジグヘッドの重量やレンジを聞いてみると良いかもしれない。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。