地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】

すっかり秋…というよりは冬のような寒さですね。特に夜はかなり寒くなってきました。そこで今回は暖かいお昼からの釣行で、ウキフカセ釣りに行ってきました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

海釣り 磯釣り

秋の地磯でフカセグレ

今回は比較的アクセスのいい福岡県の北部にある地磯で、グレ(メジナ)をウキフカセ釣りで狙っていきます。梅雨グレ、寒グレと言われるように梅雨と冬がシーズンな印象のグレですが、実際は通年狙えるターゲット。引きも強く、数釣りもできる楽しいターゲットです。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】グレが楽しい季節に突入(提供:WEBライター・檜垣修平))

釣行した11月1日の潮回りは大潮で、満潮が10時7分。下げ潮狙いで昼ごろに現場に到着しました。若干風があり水面は多少波立っていましたが、後ろからの風だったので釣りをスタート。

タックル&エサ

今回は近場の堤防、地磯用のタックルをそのまま流用しました。

タックル

・磯ザオ:1号5.3m
・リール:ダイワ3000番レバーブレーキリール
・ミチイト:ナイロン2号
・ハリス:フロロカーボン1.7号
・ウキ:遠投用円錐ウキ3B

ウキに関しては視認性を重視し、みやすい大きめのウキをチョイス。渋い場合は食わせに特化した小粒ウキもあるといいでしょう。

エサ

今回のエサの配合はこんな感じにしてみました。比較的軽めのエサをベースに、パン粉で硬さや沈下速度を調整。深ダナ勝負になってしまった場合とシャク離れ向上のために、大麦を追加で投入しています。さしエサはオキアミとイシゴカイ(小ケブ)を用意。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】使用した配合材(提供:WEBライター・檜垣修平)

開始からすぐにアタリ

1投目からウキがじっくり沈んでいきましたが、1匹目は磯定番ゲストのベラ。その後もベラが続き、打つポイントをかえてみたりしますが、イマイチ反応がない感じです。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】1匹目は定番のベラ(提供:WEBライター・檜垣修平)

タナを2ヒロから1ヒロに上げて打ち返していると、オキアミエサにようやく本命っぽい強い引き味!22cm程度のリリースサイズでした。少し小さめでしたが、釣れたことに一安心。

偏向グラス越しには魚影は見えなかったのですが、グレ自体はかなり上ずってきている様子。その後も同じタナで連続してヒットしますが、なかなかキープサイズには出会えません。

次のページで当日最大サイズが登場!