地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】

すっかり秋…というよりは冬のような寒さですね。特に夜はかなり寒くなってきました。そこで今回は暖かいお昼からの釣行で、ウキフカセ釣りに行ってきました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

海釣り 磯釣り

秋の地磯でフカセグレ

今回は比較的アクセスのいい福岡県の北部にある地磯で、グレ(メジナ)をウキフカセ釣りで狙っていきます。梅雨グレ、寒グレと言われるように梅雨と冬がシーズンな印象のグレですが、実際は通年狙えるターゲット。引きも強く、数釣りもできる楽しいターゲットです。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】グレが楽しい季節に突入(提供:WEBライター・檜垣修平))

釣行した11月1日の潮回りは大潮で、満潮が10時7分。下げ潮狙いで昼ごろに現場に到着しました。若干風があり水面は多少波立っていましたが、後ろからの風だったので釣りをスタート。

タックル&エサ

今回は近場の堤防、地磯用のタックルをそのまま流用しました。

タックル

・磯ザオ:1号5.3m
・リール:ダイワ3000番レバーブレーキリール
・ミチイト:ナイロン2号
・ハリス:フロロカーボン1.7号
・ウキ:遠投用円錐ウキ3B

ウキに関しては視認性を重視し、みやすい大きめのウキをチョイス。渋い場合は食わせに特化した小粒ウキもあるといいでしょう。

エサ

今回のエサの配合はこんな感じにしてみました。比較的軽めのエサをベースに、パン粉で硬さや沈下速度を調整。深ダナ勝負になってしまった場合とシャク離れ向上のために、大麦を追加で投入しています。さしエサはオキアミとイシゴカイ(小ケブ)を用意。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】使用した配合材(提供:WEBライター・檜垣修平)

開始からすぐにアタリ

1投目からウキがじっくり沈んでいきましたが、1匹目は磯定番ゲストのベラ。その後もベラが続き、打つポイントをかえてみたりしますが、イマイチ反応がない感じです。

地磯のウキフカセ釣りで32cmグレ 『イシゴカイ』エサにヒット【福岡】1匹目は定番のベラ(提供:WEBライター・檜垣修平)

タナを2ヒロから1ヒロに上げて打ち返していると、オキアミエサにようやく本命っぽい強い引き味!22cm程度のリリースサイズでした。少し小さめでしたが、釣れたことに一安心。

偏向グラス越しには魚影は見えなかったのですが、グレ自体はかなり上ずってきている様子。その後も同じタナで連続してヒットしますが、なかなかキープサイズには出会えません。

次のページで当日最大サイズが登場!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。