【2020】大注目の『SLJ』で外房&相模湾を攻略 秋冬は多彩釣果に期待

【2020】大注目の『SLJ』で外房&相模湾を攻略 秋冬は多彩釣果に期待

注目のルアーゲーム「SLJ(スーパーライトジギング)」。狙える魚種は多種にわたり、地域によってメインターゲットは異なる。ここでは秋~冬の、外房と相模湾を解説する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野呂昌明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

相模湾の釣果情報

平塚沖は青物以外にもルアーのジギングで釣れるターゲットがこの時期は多彩。今年は特にタチウオが長期に渡り釣れ続いていて好調。

そのほかにもサワラやマダイ、ヒラメ、オオモンハタなど嬉しい魚が交じり、楽しめるのが相模湾の特徴。青物のポイント周辺ではベイトが魚群探知機によく映る。これらがルアーへの反応をよくしてくれているのだろうと推測できる。

【2020】大注目の『SLJ』で外房&相模湾を攻略 秋冬は多彩釣果に期待サワラが好調(提供:週刊つりニュース関東版 野呂昌明)

アタリが遠のいたら、スロージギングに切り替えて、根魚などを狙ってみるのも面白い。

本格的な冬将軍が関東にやって来るまで、まだまだ楽しめる。ぜひ相模湾のSLJにチャレンジしてみては。

【2020】大注目の『SLJ』で外房&相模湾を攻略 秋冬は多彩釣果に期待ハタ系も顔を出す(提供:週刊つりニュース関東版 野呂昌明)

<週刊つりニュース関東版 野呂昌明/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年11月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。