『渓流釣りタックル』を海釣りに流用しよう 筆者的オススメセット3選

『渓流釣りタックル』を海釣りに流用しよう 筆者的オススメセット3選

海では使えないイメージが強いのが、渓流釣りタックル。しかし、実は海でも面白い釣り方が楽しめる。今回は、筆者が実際に試して面白かった流用パターンを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・出月慎也)

出月慎也

固定概念にとらわれない釣り方を探すことが趣味です!なぜ釣れるのか、なぜ釣れないのか原因をこれからも探っていきます!

×閉じる

その他 お役立ち

小魚の引きも楽しめる

以上のように、渓流釣りタックルは海釣りにも流用は可能だ。ただし、防水加工や材質により錆びやすいため、水洗いは早めに行う必要もある。

ちなみに、私がオススメするのは、のべザオを使ったウキフカセ釣りなどだ。アジやイワシを釣る際にも、普段とは異なる引きを味わうことも可能だ。

『渓流釣りタックル』を海釣りに流用しよう 筆者的オススメセット3選著者のオススメはのべザオを使ったウキフカセ釣り(提供:WEBライター・出月慎也)

それぞれの流用方法には注意点があるが、固定概念にとらわれない違った釣り方を渓流釣りタックルをヒントに探してみることも、釣りの楽しみ方の一つと言える。

<出月慎也/TSURINEWS・WEBライター>

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。