沖釣り初挑戦の彼女と『船釣りデート』 相模湾イナダラッシュに大興奮

沖釣り初挑戦の彼女と『船釣りデート』 相模湾イナダラッシュに大興奮

相模湾では、例年10月頃からイナダが釣れるようになる。ライトウィリー船で狙う事が多いが今年は絶好調。11月9日、沖釣り初挑戦の彼女を連れて大磯港与宗丸に乗り込んだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

船釣り エサ釣り

彼女に良型がヒット!

彼女は慣れぬ沖釣りで苦戦しないか気にしていたが、釣り開始からわずか2投目の誘い上げ中に竿先が海に突っ込み本命がヒット!抜き上げは恐らくできないであろう彼女ために私もタモも持ってスタンバイして待っていると、丸々と太った50cmオーバーの良型が浮上。

感想を聞くと「めちゃめちゃ重いしすごい力!」と興奮気味で答える。どうやら50cm程度の魚があれだけのパワーを叩き出すことに驚いているようだ。

それもそのはず。ヒラマサとまではいかないが最速で40km/hにも達すると言われる力を秘めている魚だ。お互い本命をキャッチして一安心。当日はコマセで活性の上がったイナダは誘いへの反応も抜群だ。

沖釣り初挑戦の彼女と『船釣りデート』 相模湾イナダラッシュに大興奮彼女にもイナダが続々ヒット(提供:WEBライター・永井航)

怒濤のイナダラッシュ

それからも途切れる事なくイナダが釣れる釣れる!たまにくる外道としてはサバフグやソーダカツオといった所だ。また、落とし込みサビキなら魚種も増えるだろう。

時折一荷での釣果もあり、イナダクラスといえ、一荷で掛かると男性でも竿が伸されそうになる力強さだ。もちろん無理せずドラグを使いたい。

沖釣り初挑戦の彼女と『船釣りデート』 相模湾イナダラッシュに大興奮怒涛のイナダラッシュ!(提供:WEBライター・永井航)

当日は朝のうちは風があったが、時間が経つにつれ風が収まり太陽も出てポカポカ陽気で楽しめた。我々は一旦竿を置き、沖から見る湘南の景色を楽しみながら朝食を楽しんだ。是非釣りだけでなく沖釣りならでは解放感も初心者には味わって欲しい。

彼女に関してはポカポカ陽気と解放感でついついうたた寝まで。小休憩の後もイナダの食いは落ちておらず、イナダにはやや小型な33Lクーラーというのもあったが、10時手前にはクーラーの空き容量を気にする始末。

彼女は起床後も度々竿を曲げ、「マグロが来たかと思った(本人談)」というイナダのパワーを楽しんでいた。

11時台にはクーラー満タン早上がり

我々のクーラーは10時30分には満タンになってしまい納竿。やればやるだけ釣れる場面だ。クーラーをもう1つ持っていくか迷っていたが、イナダともなれば3匹も釣れれば家族で食べるには充分どころか多いくらいだろう。

沖釣り初挑戦の彼女と『船釣りデート』 相模湾イナダラッシュに大興奮早々にクーラー満タン(提供:WEBライター・永井航)

そんなイナダを私が15匹、彼女が6匹。あっという間にクーラー一杯だ!ちなみに小休憩を挟んだりしたため、実際に釣りをしていたのは2時間強といったところで、それも慌ただしく釣りをしたわけではなくまったり釣りを楽しめた。

既に二人とも満足度は非常に高く。納竿とした。11時過ぎには全員が大満足で納竿したようで、早上がりとなった。結果的に移動ゼロの一流しで最後まで釣れ続いた。

次のページでデートの締めくくりは夕日!