今さら聞けないメバリングのキホン:釣果に差が出る『キャスティング』

今さら聞けないメバリングのキホン:釣果に差が出る『キャスティング』

キャスティングでメバルを釣る際の注意点について紹介したい。キャスティングはメバリングの基本だが、誰もが一の手とする基本ゆえに、気を付けなければならない点がある。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

遠く&正確に飛ばす投げ方

キャスティングに距離が必要な場合は、垂らし(サオ先から出ているイトの長さ)を長めにとる。そして腕力ではなく、「遠心力」でふわっと飛ばす。そうすると、思ったより遠くに飛ぶはずだ。これは0.8g程度の軽量リグでも、1.5g程度の中量リグでもかわらない。

正確性高くポイントに投入するには、垂らしはやや短め(ただしエステル、PE使用時はリーダーとの結束部分は必ずサオ先から出す)に取り、狙いの一点よりも若干その内側または外側(このあたりは釣り人の感覚次第)に攻めるつもりで、放出の瞬間に少しだけ力を入れる。これできれいに投入できるはずだ。

腕を磨くなら「常夜灯下&デイ」

真っ暗闇ポイントでは、熟練者でも実際どこに飛んでいったか、自信がないまま釣ってくることが多い。魚からのアタリがなければ、これが結構不安だ。これから腕を上げたいビギナーは、まず常夜灯下、または日中のメバリングでキャスティングを視認しながらやれば、だんだんと精度を上げられるはずだ。

今さら聞けないメバリングのキホン:釣果に差が出る『キャスティング』デイメバルでキャスティングの腕を磨こう(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>