夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】

10月31日、静岡・沼津の我入道にある「貸しボートみさお」でボートをレンタルしてマダイとクロダイ、イナダなどを狙った。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

船釣り ボート釣り

夫婦でイトヨリ

私の竿に、「コツン」とアタリ。「来たか、イナダ」と思ったが、その後全く手応えがない。バラしたか……と思いながらリールで巻き上げてくると、何か付いている。この海域で良く釣れるイトヨリが掛かっていた。美味しいらしいので密かに狙っていたが、まさか釣れるとは思わなかった(後日、塩焼きで食べたが激うまだった)。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】イトヨリも登場した(提供:WEBライター・藤倉聡)

すると、直後に妻もイトヨリを釣り上げた。その後サバも釣り上げ絶好調。妻は船酔いで気持ち悪いと言いながらも、最後にイナダを釣り上げて終了。結局、ポイントは終始移動せず。これなら手漕ぎボートとあまりかわらない気もしたけれど……。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】サバまで釣れた(提供:WEBライター・藤倉聡)

当日の最終釣果は筆者がイナダ42cmと40cm、イトヨリ20cm。妻はクロダイ38cmとイナダ40~42cm4匹、イトヨリ22cm、ゴマサバ33cmだった。 

妻はクロダイと相性抜群?

今回、何度か手前マツリをしてしまったが、その都度早めに諦めて新しい仕掛けに交換したことが良かったと思う。仮に時間をかけてほどいたとしても、ハリスにヨレができていたりすると、極端に魚の食いが悪くなるのであまり得策ではない。

妻は「教わった通りにしか釣っていない」と言っていたが、前回に続き今回もクロダイがヒットしたので、何かクロダイとの相性が良いのかもしれない。今度じっくり誘い方などを観察したいと思う。次の目標として、私はマダイ、妻は40cmオーバーのクロダイを釣りあげることだ。

実家に戻り、クロダイは姿造りにして妻と冷酒で乾杯。あまりの美味さに酒が進んだ。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】刺し身で冷酒(提供:WEBライター・藤倉聡)

<藤倉聡/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
貸しボートみさお
出船場所:静岡県沼津市我入道