夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】

10月31日、静岡・沼津の我入道にある「貸しボートみさお」でボートをレンタルしてマダイとクロダイ、イナダなどを狙った。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

船釣り ボート釣り

念願のクロダイ登場

自分も釣りを開始した直後に妻が「来たかな?」と言いながらリールを巻き始めた。しかし「いや、違うかも……」と渋い顔。私が竿先を見た感じでは、明らかに魚は掛かっている様子だったのでタモを用意。海面を覗き込むと「マジかよ」。そこには念願のクロダイが掛かっているではないか。

しかし、妻は何を思ったのか無表情でそのまま魚を抜き上げようとしていたので「ちょっと待て!今タモですくうから」と言って、何とか無事にキャッチ。妻は大喜びで「執念で釣った」と豪語していた…。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】妻にヒットしたクロダイ(提供:WEBライター・藤倉聡)

筆者に20年ぶりのイナダ

その後、アタリもなくなってきたので、ポイントを移動しようかと思っていたところ、筆者にも強烈なアタリが訪れた。乗合船だと周りで釣れている魚で、たいてい何が掛かったか想像が付くが、ボートだとそういう訳にはいかない。ハラハラドキドキ。ボート釣りの魅力の一つである。

「なんだ?」と思いながら慎重にリールを巻いてくると、自分にもイナダが掛かっていた。イナダを釣ったのは20年ぶりくらいだったのでかなり嬉しい。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】筆者にもイナダがヒット(提供:WEBライター・藤倉聡)

イナダが連発モード

その後、魚探には好反応が現れた。イナダの食いは収まらず。ライトゲーム用のペラペラした穂先が海面に突き刺さり、小型両軸リールではなかなか巻き取れない強烈なパワーとのやり取りがたまらなく楽しい。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】軟竿でのやり取りが楽しい(提供:WEBライター・藤倉聡)

ドラグがジィージィー音を立てながら、ラインが引きずり出されるスリルもたまらない。効率よく数を釣るよりも魚との駆け引きをじっくり楽しむ釣りも良いものだと改めて実感した。

イナダWヒット

同時に妻にもイナダがヒットしていた。まずは自分に掛かったイナダを取り込み写真をパシャリ。サイズアップしている。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】サイズアップのイナダ(提供:WEBライター・藤倉聡)

次に妻のイナダもタモで取り込もうとすると、すでにゴボウ抜きの体勢に入っていた。どうやら待てないタイプらしい。しかし、何とか待ってもらって、タモでゲット。大忙しだ。その後、妻はさらにイナダを追釣。妻は「イナダ祭り♪イナダ祭り♪」と大興奮。

夫婦でレンタルボート釣行 イナダ&クロダイ手中【貸しボートみさお】イナダが連発(提供:WEBライター・藤倉聡)

次のページでさらに別魚種が登場!