釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル

秋の定番ゲスト・サバは脂の乗りがイマイチの個体も。リリースする釣り人も多いのでは?今回はそんな厄介魚が、スパイスでおかずやお酒のつまみに大変身するレシピを紹介!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

「サバのムニエル スパイス風味」のレシピ

次に、いよいよレシピを紹介しよう。

準備

a.スパイスと塩は混ぜておく

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエルスパイスと塩を混ぜたもの(提供:WEBライター・藤倉聡)

b.サバはお好みで2枚卸しまたは3枚卸しにする

c.サバに生姜の擦りおろしを塗り付けて、さらに(a)のスパイスと塩もまぶす(10分放置)

d.適量の小麦粉をcにまぶす

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル小麦粉をまぶす(提供:WEBライター・藤倉聡)

調理

フライパンにバターとオリーブ油を入れ、火をつけ、にんにくのスライスを加えて炒める。

にんにくが色づいてきたら一旦火を止め、フライパンから引き上げてお皿に置いておく。(フライパンの油はそのまま残しておく)

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエルにんにくが色づくのが目安(提供:WEBライター・藤倉聡)

再びフライパンに火をつけたら、小麦粉を塗したサバの皮面を下にして焼く。

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエルフライパンで焼く(提供:WEBライター・藤倉聡)

焼き色が付いてきたら、ひっくり返して裏面も焼く。この時、油をかけながら焼くと皮がパリっとして美味しい。

両面がこんがり焼けたら、フライパンから取り出す。

皿に盛り付ける。仕上げに、にんにくのスライスをトッピングすれば出来上がり。

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル出来上がり(提供:WEBライター・藤倉聡)

次のページで『注意点&アドバイス』を紹介!