釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエル

秋の定番ゲスト・サバは脂の乗りがイマイチの個体も。リリースする釣り人も多いのでは?今回はそんな厄介魚が、スパイスでおかずやお酒のつまみに大変身するレシピを紹介!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

注意点&アドバイス

スパイスはスーパーなどで手に入るが、カレーパウダー(大さじ1)でも代用できる。また、魚の皮側に切り込みを入れて、そこにスパイスなどを塗り込むようにしても味が染みて美味い。

クミンシード(小さじ1を目安)を足すと、よりスパイシーになり、これもまた美味い。その場合、サバを焼く前に、油の温度が下がっていることを確認してから、クミンシードを加えフライパンに火をつけること。スパイスの良い香りがしてきたらサバを焼きだそう。

釣果レシピ:『パサパサ』サバを美味しく食すならスパイス風味ムニエルクミンシード(提供:WEBライター・藤倉聡)

お好みでにんにくはみじん切りや増量してもOKだ。食べる時にレモンをギュッと絞ると美味さUP。

スーパーで売っている大型のマサバ(4切れ)やカジキ、ブリ、サワラ、マスなどにもお勧め。手軽にできるレシピなので、是非トライしてみて欲しい。

<藤倉聡/TSURINEWS・WEBライター>