ヘラブナ釣り初心者入門 角麩をクワセにしたセットの宙釣り(第12回)

ヘラブナ釣り初心者入門 角麩をクワセにしたセットの宙釣り(第12回)

前回は「マッシュベースの宙釣り」でしたが、今回は同じ野釣りでも定期的に放流されている釣り場での、秋に効果的な「角麩をクワセにしたセットの宙釣り」を解説します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・土屋ナオト)

土屋 ナオト

4歳の時に祖父に連れられ近くの池で鯉釣りをしたのがきっかけで釣りが好きになり、その頃から毎週の様に釣りに連れられ、小学1年の時にへらぶな釣りの釣り人がカッコ良く見え、地元の池のおじさん達に教えてもらいへらぶな釣りに没頭し始める。今は管理池から野釣りの大型狙いまで詩季織々の釣りを楽しんでいる。今後の目標は『へらぶな釣りの楽しさを伝えていける釣り人になる』

×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

関西の定期的に放流されている釣り場

大杉ダム(兵庫県)※大杉ダムは角麩禁止のため、クワセをウドンタイプに変更。布目ダム(奈良県)、津風呂湖(奈良県)、上津ダム(奈良県)

秋ベラの強引を味わおう

今回紹介した釣り方は、目の覚めるような気持ちいいアタリが堪能できる釣り方です。また、初心者の方や初めて野釣りに行く方には、管理池に近い釣りなのでより親しみやすく釣りやすいと思います。

ぜひこの記事を見てチャレンジしていただけたらと思います。気候も過ごしやすく、釣果も上がる季節。ぜひ、秋の風景と空気、そしてヘラの引きを楽しみに釣行してみてはいかがでしょう?

ヘラブナ釣り初心者入門 角麩をクワセにしたセットの宙釣り(第12回)目の覚めるような気持ちいいアタリが堪能できる(提供:WEBライター・土屋ナオト)

<土屋ナオト/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。